上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は中部地方の某都市に行ってきました。
10時ぐらいに出て、今しがた(9時)に帰ってきたのですが、
ローカルだったのでかなり疲れました。
昼飯も食えなかったし。

でも、疲れの大部分は帰りの車内で隣に座った人物にあった。

車内はがらがらにすいてたわけじゃないから、隣に人が座るのは分かる。
それは問題ない。
とりあえずそいつは人が読んでる雑誌を横から覗き込んできた。
でも、これぐらいはまだ許せる。
別にそこまで狭量じゃあない。
みたけりゃ見ればいい(結構文字が細かいからみづらいと思う)。

でもね、ぶつぶつ独り言いいながら覗き込むのは勘弁だ。
邪魔というより、なんかキモいから。
しかも、内容についてぶつぶつ言ってるんじゃないんだ。
なんか、電車の効果音とか、周りの音をぶつぶつ言ってるんだよ、そのひと。

横に「ぶおーん」とか「ごほー」とかいってるおっさん(おっさんっぽいおばはん?)がいて、
そのひとに雑誌覗き込まれたまま1時間すわるとかね、ほんと疲れたよ。

しばらく更新ないけど、
一応忙しくしてます。
スポンサーサイト
たまには休息も必要です。
ネット上では休息しっぱなしですか?
そうですね。
今週は研究以外で忙しかったので更新がなかったわけです。
時期的に研究以外にもいろいろ忙しくなるのですよ。
今日はレポートが終わったのでとりあえず乾杯です。
ひやおろし
秋だから、ひやおろしを出してみました。
さんまでもあると良かったですが、今日は何にもなしです。

さて、たまには関係ない勉強でもしますか。
そろそろ、過去の知識のBrushUpをしておきたいので。

そのうち結果をまとめることができるといいと思います。
誰得だが。
あと、プログラムの需要がそれなりにありそうなので、
増強することも考えないとな。
ではこの辺で。
サイトにイラストを3枚(ワンダフルデイズより:たきびさん、ストライクウィッチーズより:サーニャ、S線上のテナより:アルンさん)追加しました。
少し前から思ってたんだけど、この雑記はイラストを適当に置くのに作ったはずだけど、イラストないよね。
もはや単に適当に書くだけの場所って感じだ。
まあ、それでもいいやとか思い始めてます。
もっといっぱいかくなら没作品を置いておく場所にしたりするんだけど、
完成の平均が低く分散が小さいから、分類不可なのだよ。
だから、本格的に活用できるのはもっと先じゃないかと思ってる。

さて、次は何をかこうかね。
描きたいのは、
生徒会の一存より:深夏、真冬
S線上のテナより:テナさん
三者三葉より:園部さん
なのはより:はやて、リイン
ストライクウィッチーズより:エイラ、サーニャ、リーネ、エーリカ、バルクホルン、シャーリー
よくわかる現代魔法より:弓子
です。

どれかかけるといいだけど。

あ、拍手用にそろそろ何か描かないといけないな。
何か考えておきます。

リクエストなんぞありましたら、米かサイトのclapでお願いします。
ちょっと前に買ってきた100%おれんじじゅ~すっ!をローカルネットで遊ぼうとしたら、なんかうまくいかなかったが、一応解決できた。
忘れないようにメモっておくこととする。

私以外に役立つ人はいないのでネット上にスパムが1つ増えることになるが容赦願いたい。

以下堅苦しい口調になるが、癖でもあり、ある部分わざとでもある。


まず、ローカルネットで接続しようとしたら、サーバ、クライアント双方に反応がない。
プロクシを通す特殊環境でPCを使っているため、原因はこれではないかと疑うもこれではないようだ。
根拠は、ハブからインターネットにつながるコードを抜き、すべての設定をプロクシを通さないようにしても変わりなかったためである。
では次に、Fire Wallを疑うこととし、双方のWindowsFireWallとセキュリティソフトを停止する。このとき双方のコンピュータはインターネットにはつながっていない先ほどと同様の状態である。
するとつながるということを確認した。
原因はこの2点に絞られた。
セキュリティソフトのFireWallに任せれば、WindowsFireWallはとめてしまっても問題ない。
ではセキュリティソフトのどこに問題があるかということだが、当然Fire Wallである。
これの設定がまずいのだ。
解決偏に移ろう。

私は、カスペルスキーを使っているのだが、こいつとWindowsFireWallがタッグを組んで今回通信を妨害してのだ。
ローカルでつなぐ(ローカルIPは192.168・・・)のだが、これをFire Wallで「ステルスモードインターネット」とすることが原因だったのだ。これはローカルネットワークとするべきである。
ただし、インターネットにつながっているときセキュリティが最小限では心もとないので学習モードぐらいにして監視するのが良いと思う。


以上で私に対するメモを終わる。

他のソフトについてはしらん。
たぶんFireWallのポートを適切に設定して、
UDP通信できるようにしたら良いのではないか?

さて、私は遊ぶことにする。
久しぶりにゲームをやるので、
記録をとってみようとか思ったが、
動画でとると場所とるからなぁってことで、
画面をキャプチャしてみることにした。

ためしに東方の迷宮で自分のプレイをキャプチャしてみることに。
発端は、世界樹で自分がどれだけどんな風に死んだのかが
少し気になったから。
過去を振り返りつつまとめてみるのも
The 人生の無駄って感じでおつなものかと。
コンテンツ自体はサイトのほうにおいていくつもりです。
サイトにて掛け合い形式のR講座を作ってみました。
結構作るの時間がかかるものですね。
しかし、ネタとして一度はやってみたかったので、作るのなかなか楽しいです。

漫画書けたら、漫画でわかるRとかできるんですけどね。
それはまた技術と相談ですかね。

たとえば、まんがでわかるHaskellとかどうだろう?
あるなら読んでみたいんですけど。
何でこんなあんまりユーザがいない言語ばかりを考えているのかというと、
やるならやったことない言語でやりたいからです。
Cとか解説しても私にはあんまり利益ないですからね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。