FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「100%おれんじじゅ~すっ!」接続メモ

ちょっと前に買ってきた100%おれんじじゅ~すっ!をローカルネットで遊ぼうとしたら、なんかうまくいかなかったが、一応解決できた。
忘れないようにメモっておくこととする。

私以外に役立つ人はいないのでネット上にスパムが1つ増えることになるが容赦願いたい。

以下堅苦しい口調になるが、癖でもあり、ある部分わざとでもある。


まず、ローカルネットで接続しようとしたら、サーバ、クライアント双方に反応がない。
プロクシを通す特殊環境でPCを使っているため、原因はこれではないかと疑うもこれではないようだ。
根拠は、ハブからインターネットにつながるコードを抜き、すべての設定をプロクシを通さないようにしても変わりなかったためである。
では次に、Fire Wallを疑うこととし、双方のWindowsFireWallとセキュリティソフトを停止する。このとき双方のコンピュータはインターネットにはつながっていない先ほどと同様の状態である。
するとつながるということを確認した。
原因はこの2点に絞られた。
セキュリティソフトのFireWallに任せれば、WindowsFireWallはとめてしまっても問題ない。
ではセキュリティソフトのどこに問題があるかということだが、当然Fire Wallである。
これの設定がまずいのだ。
解決偏に移ろう。

私は、カスペルスキーを使っているのだが、こいつとWindowsFireWallがタッグを組んで今回通信を妨害してのだ。
ローカルでつなぐ(ローカルIPは192.168・・・)のだが、これをFire Wallで「ステルスモードインターネット」とすることが原因だったのだ。これはローカルネットワークとするべきである。
ただし、インターネットにつながっているときセキュリティが最小限では心もとないので学習モードぐらいにして監視するのが良いと思う。


以上で私に対するメモを終わる。

他のソフトについてはしらん。
たぶんFireWallのポートを適切に設定して、
UDP通信できるようにしたら良いのではないか?

さて、私は遊ぶことにする。
スポンサーサイト

COMMENT









 

TRACKBACK http://tailcodenote.blog93.fc2.com/tb.php/4-c29caa26

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。